2008年08月27日
はやし家 つけ麺(中盛)(2回目)
店 名 : はやし家
名 称 : つけ麺(中盛)
価 格 : 900円
具 材 : チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔
午後から新宿で打合せが入り、新宿で昼メシを食えることになった。
さてどこに行ってみようか、駅の近場で済まそうか、それとも・・・。
とあれこれ考えつつ、新宿勤務時代に昼メシ時に通いつめていた小滝橋通りの
ラーメン屋群の中から1店選ぼうと熟慮した結果、はやし家のつけ麺に決定。
大久保駅で降り、パスタ屋のパンコントマテの前を通って、若干早めの11:43に入店。
この時間なのに10席のカウンターは9人が座っていて、最後の1人に滑り込んだ。
ついつい調子に乗って、中盛を頼んでしまう。麺600gというとてつもない盛りだ。
今回は熱盛りはやめて普通にしておくことにした。1分ほどして2人、
また2分ほどして1人入って来て、待ち椅子の3席も埋まってしまう。
まだお昼前だというのにさすがの人気店だ。
11:51に出来上がり。相変わらずの盛りでうれしくなってしまう。
今回は麺の量を見た瞬間「本当にいけるか?」と感じてしまったが、
なんとかクリアする。この「クリア」なんて言ってる時点で、中盛を頼むべきでは
ないのはわかっているのだが、目標がデカいと達成感もデカいというか何というか、
とにかく最後が苦しいのは分かっていても、食べたくなっちゃうんだよねえ。
いつも通りのずっしりとした食べごたえを感じさせてくれる平打ち極太麺と、
魚介ベースのつけだれの組合せは、若干しょっぱさがきつくなった感があったが、
十分満足のいくクオリティだった。わざわざ大久保駅で降りたかいがあった。
いつもよりも背脂が多かったようだけど、誤差の範囲だろうか。
そう言えば今日は白髪のおばちゃんがいなくて、かわりのおじさんがいたが、
体調でも悪かったのかもね・・・と常連のような心配をしつつ、
次回のチャレンジは味噌つけ麺にしてみよう。
12:10に店を出て、新宿駅の方に歩き始める。大勝軒がなくなって壱蔵屋という店が
できていた。七福家、桔梗、もちもちの木、サイゼリヤ、ばくだん家、中華一番、
そじ坊、シエスタの皿、ラーメン二郎、麺屋ここいち、古武士、
大島ラーメン愛ちゃん、蒙古タンメン中本、武蔵、博多天神、東京麺通団などを
横目で見つつ、新宿駅へ。ラーメン屋+麺屋の集中地域ということで、
まだまだお世話になる店がたくさんありそうだ。
↓ぜひ実物を見て欲しい、黄色いテカリを放つ極太麺。
【足跡麺】
2007/08/27 → エースコック スーパーカップ カリブ海風チリソース焼そば

