2008年09月07日
菊水 さっぽろ生ラーメン(2回目)

メーカー : (株)菊水
名 称 : さっぽろ生ラーメン
価 格 : 不明(4食入り。もらいもの)
時 間 : 2.5〜3分
内 容 量 : 440g(1人前110g×4)
カロリー : 294kcal(麺1食当たり。110g)
具 材 :
昨日行われたサッカーW杯アジア最終予選で、我らが日本代表はバーレーン代表に
3-2で競り勝ち、勝ち点3をゲットすることができた。
途中までは理想的な試合運びだったのに、ラスト5分でまさかの2失点。
ロスタイムも気が気じゃなかった。力の差を見せつけろとは言わないが、
もう少し安心して見ていられる試合をしてくれるとうれしいんだけどね。
次回は来月にホームでウズベキスタンと。すっきりと勝って欲しいもんです。
さて本日は、3月に1度食べている菊水のさっぽろ生ラーメンに再チャレンジ。
ツルツルとしたのどごしとクセのない風味でとても美味い麺だったので、
今回はラーメンではなく、油そば風チャレンジ。
油そばなんて言っても作るのは簡単で、手順は以下の通り。
1.たっぷりのお湯で麺を茹でる。
2.フライパンで豚バラ肉を炒め、小皿にとっておく。
3.そのフライパンで、一口大に切ったトマトをさっと炒める。
4.醤油、酢、ごま油をお好みで適当に混ぜる。
5.茹で上がった麺のお湯を切って大皿に盛り、豚肉とトマトをのせた上から
醤油だれをまんべんなくかけて完成。
青じぞやねぎなど好きな具をのせてやれば、ラーメン屋の油そばに匹敵するような、
自分好みの美味い油そばが完成するんじゃないだろうか。
今回はプランター栽培している青じそを大量に刻んでのせてみた。
若干酢を多めにしてみたら美味かったので、また食べてみようと思った。
ぶぶかの油そばに匹敵するとまでは言わないが、とにかく相当美味かったよ。
【足跡麺】
2007/09/07 → 日清焼そばU.F.O. TanTan焼そば

